横浜フォーラム@戸塚は、女性に嬉しいサービスがいっぱい

フォーラム横浜(横浜市男女共同参画センター横浜)」に行ってきました。

戸塚駅から歩いて5分のところにあります。

昔は「女性フォーラム」と呼ばれていましたが、子育て中のママさんから起業を考えている女性まで、その名の通り女性が利用しやすいサービスがたくさんある施設です。

IMG_4475

スポンサーリンク
レスポンシブ

フォーラム横浜はこんな施設

IMG_4478

1階には左に380席あるホール、右に一般利用可能な情報ライブラリ(図書室)、2・3階にはセミナールーム、フィットネスルーム、音楽室、多目的スタジオなどがあり、すべて借りることができます。

施設利用料はこちら

フォーラムでの講座・イベントはこんなにたくさん!

フォーラム講座・イベント一覧

IMG_4481

女性のためのパソコン講座

私は以前、女性のためのパソコン講座を受けたことがありますが、とてもわかりやすかったです。

通常のエクセルやパワーポイントの講座だけでなく、「再就職のためのパソコン講座」ということで、履歴書に書けるレベルを目指してワード・エクセルの基本をしっかり学び、演習で基礎固めする5日間のコースなんていうのもあります。

5日間で18,000円(横浜市外の方は20,000円)

女性のための起業準備セミナー

5/16 収益が出るビジネスプランを作ろう

6/28 先輩女性起業家に学ぶ事業継続のヒント

1歳6カ月~未就学児の保育もあります(有料予約制)

各回2,000円と安いのですが、経済的に困難な事情がある横浜市在住・在勤・在学の方には、参加費や保育費が免除になる制度もあるんですよ。

他にも、先日紹介した起業相談を受けられたり、女性向けの起業塾が開催されたりしているので、起業を考えている女性には本当におすすめの施設なんです。

以前、個人事業主のための確定申告講座を受けました。
過去記事はこちら

女性起業家フェア「税・経理の基礎知識~個人事業主」に参加してきました
週末、横浜市戸塚区にある「女性フォーラム」で開催された女性企業家フェアに参加してきました。 ①ハンドメイドを仕事にする~売れる手作り雑...

情報ライブラリを利用する

1階の情報ライブラリは、雑誌や新聞、本がたくさんあり、自由に閲覧できてひとり10冊まで借りることができます。閲覧席は窓際にあるため、とても気持ちがいいんです。

IMG_4482

女性向けの雑誌は、「クロワッサン」等の生活誌から「STORY」や「Domani」などのファッション誌まであり、私の好きな「Ku:nel」もあるので、時間のある時は足を運んでます。

IMG_4491

ライブラリの本は、普通の図書館と違い、働く女性向けの本がたくさん揃っています。

各ジャンルの本棚の上には、書評があるので参考にしやすいですね。

IMG_4492

図書館では見かけない本がいっぱい。

女性の起業=ホームページやワードプレス作成などのパソコン関係の本も充実しています。

IMG_4493

本だけでなく、奥のコーナーにはお仕事の求人情報などもありました。

IMG_4494

小学生のコーナーには、子供向けのお仕事の本もたくさんあります。

IMG_4495

一番奥には絵本のコーナーも。

小学生コーナーの前には小学生専用の席が、絵本コーナーの前にはピカチュウのぬいぐるみも置かれた小さいお子さん専用の席が用意されているので、親子で行っても楽しめますね。

イートインスペースも充実

パンとお弁当の販売があります。

IMG_4480

今日は「ぷらさんぬ」さんのパンとお弁当でした。
ぷらさんぬの5月の予定はこちら

IMG_4479

お魚とお肉の選べるお弁当は350円、サンドイッチは250円と良心的な料金です。

私が食べたのは2種類のゴマのバンズのサンドイッチ

香ばしくておいしかったですよ(*^_^*)

IMG_4489

1階にイートイン専用のお部屋があり、お弁当を持った親子連れやグループでいっぱいでした。

皆さんお食事中だったので写真は撮りませんでしたが、自由に利用できるのは嬉しいですね。

女性の起業だけでなく、赤ちゃんと一緒に受けられる産後のヨガ教室や、親子イベントなどの子供向けのサービスもあるので、是非行ってみてくださいね。

もちろん、横浜市以外の方も利用可能です。

男女共同参画センター横浜 フォーラム
住所:横浜市戸塚区上倉田町435-1
アクセス:JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分

いつもありがとうございます。
たくさんの女性起業家のブログはこちらです。
にほんブログ村 小遣いブログ 主婦起業・ママ起業へ
にほんブログ村

スポンサーリンク
レスポンシブ
レスポンシブ
グーグルユニット広告

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。